Twitterでフォロワー数1万人ってどれくらいすごいの?私ももっとフォロワーを増やしたいけど、どうすればいいか教えて!!
今回はそういった疑問について答えていきたいと思います。
当記事は、フォロワー数の割合データからからTwitter1万人フォロワーの難易度を紹介しつつ、フォロワー数を増やすためのTwitter運用方法を紹介していきます。
また、最後に『やりがちだけど、やってはいけないTwitter運用方法』についても紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。
どうか日々のTwitter運用に役立てください!
Twitterフォロワー1万人以上の割合!
Twitterのフォロワー1万人以上を持つアカウントは比較的少数です。
一般的な個人アカウントの場合、フォロワー1万人以上を持つアカウントは非常にまれであり、フォロワー数が1000人未満のアカウントが大半を占めます。
☑︎Twitterフォロワー数1万人以上の全体に対しての割合は約0.6%以上と言われています。
>>>フォロワー数でわかるTwitter一番付!あなたのアカウントはどのレベル?〜全体の割合もわかります〜 から
もちろん、企業アカウントや有名人のアカウントの場合、フォロワー1万人以上を持つアカウントの割合は高くなりますが、それでも全体のごく一部に過ぎません。
また、特定の分野や地域にフォーカスしたアカウントであれば、フォロワー1万人以上を持つアカウントの割合が高くなる場合もあります。
フォロワー1万人まで達成する表示回数(目安)
フォロワーを増やすためには、Twitterを長期間運用して少しずつフォロワーを増やしていくかツイートをバズらせて、一気にフォロワーを獲得する2種類の方法があります。
両方ともそんな簡単なことではありませんが、適切なツイートを行なっていくことで、いつかバズる日はきます。
実際に私もコツコツツイートを積み重ねて、ある日いきなりバズった時があります。
↑私の一つのTwitterアカウントのデータ。
完全に私の感覚からいうと、1000万回のツイートのインプレッション(表示回数)があれば、フォロワーが1万人を突破できると考えています。
もちろんツイート内容によります。
ツイートがバズると1000人ぐらい一気に増える場合があり、フォロワーが増えれば増えるほど加速度的にフォロワーの数が増加する傾向があります。
Twitterフォロワー1万人以上のメリット
Twitterでフォロワー数が1万人を超えることは、非常にすごいことです。
1万人のTwitterアカウントの数はとても少ないですが、そんな一握りの割合に到達したアカウントには大きなメリットが5つほどあります。
- 影響力が高まる
- ビジネスに役立つ
- コミュニケーションの場が広がる
- 情報収集がしやすくなる
- お金を直接稼ぐことができる。
です。
詳しくは以下の通りです。
影響力が高まる
1万人のフォロワー数を持つことで、Twitterで影響力が高まり、多くの人に自分の意見や情報を広く知ってもらえるため、情報発信力が向上し、交流の幅が広がり、ブランド価値が向上する可能性があります。
ビジネスに役立つ
Twitterでフォロワー数が1万人を超えると、ブランド認知度の向上、プロモーションの効果的な実施、コンテンツの拡散効果の増大、パートナーシップやスポンサーシップの機会の拡大などのビジネス的なメリットがあります。
コミュニケーションの場が広がる
Twitterは、多くの人が集まるコミュニティの場でもあります。1万人のフォロワー数を持つことで、コミュニケーションの幅が広がり、様々な人と交流することができます。
情報収集がしやすくなる。
Twitterでフォロワー数が1万人以上いるアカウントをフォローすることで、多様な情報源にアクセスし、トレンドに敏感になり、エキスパートからの情報を入手しやすくなり、情報の共有がしやすくなります。
お金を直接稼ぐことができる。
例えば、Twitterで自身が好きな商品を紹介し、そのリンクから商品が購入された場合、あなたに収益をもたらすことができます。
これをTwitterアフィリエイトと言うのですがこういった方法で多くの収益をTwitterで生み出すことが可能になります。
ただし、フォロワー数が多いだけで、それが質の高いフォロワーではない場合、上記のメリットは得られない可能性があります。フォロワー数を増やすだけでなく、質の高いフォロワーを獲得することも重要です。
Twitterで稼げるフォロワー数目安は1,000人から
よくTwitterフォロワー1人につき月一円稼げると言われます。
しかし、もちろんこれは自身が運用しているTwitterのジャンルによって変化していきます。
例えば。ニッチのジャンルでフォロワー数1,000人いるのと、エンタメ系でフォロワー数3,000人いるのとでは、ニッチのジャンルでフォロワー数500人の方が稼げる場合があるます。
そのため、一概にフォロワー数で稼げる金額を推定するのは難しいですが、フォロワー数1000人から収益が上がる人が多くなるというのは、よく言われる話です。
Twitterフォロワー1万人を達成するための7つの方法
ここではTwitterのフォロワー1万人を達成するための7つの方法を紹介していきます。
先に述べておくと
- Twitter分析ツールを利用する。
- ジャンルを絞る。
- ツイートの内容を考える。
- ハッシュタグを使用する。
- リツイートやいいねを促す。
- ツイートのタイミングを考える。
- ツイッターユーザーとのやりとりをする。
です。
一つづつ解説していきます。
Twitter分析ツールを利用する。
Twitterを使ったプロモーション活動において、1万人以上のフォロワーを獲得するためには、アカウントの分析と運用が非常に重要です。
分析ツールは基本的に有料なものが多いですが、ここをケチってしまうとなぜ自分のTwitterのフォロワーが増えないのか把握できなので、遠まりになってしまうケースが多くなってしまいます。
ツールを活用することで、自身のフォロワーの属性やエンゲージメントの傾向を分析し、最適なツイートを作成するためのヒントを得ることができます。
また、ツイートについたいいね・リツイートの数を日時ごとに分析することで、エンゲージメントの高い時間帯や曜日を把握し、適切なタイミングでツイートを投稿することができます。
ただし、ツールには分析機能以外にも多くの機能があります。予約投稿機能を利用して、事前にツイートを予約して自動的に投稿することができたり、検索機能を利用して条件を設定してフォロワーやユーザーを効率的に検索することができたりします。
おすすめはSocialDog
Twitter(ツイッター)の利用をさらに効果的かつ楽にするためには、「SocialDog」という多機能ツールをおすすめします。
特に、フォロー管理機能とキーワードモニター機能が大変便利です。
フォロー管理では、片思いアカウントや非アクティブなアカウントを一覧で表示して、条件で絞ってフォローバックすることができます。
また、キーワードモニターでは、あらかじめ設定したキーワードを含むツイートを自動収集して、いいねやリツイートなどの対応ができます。
Twitterをより効率的に活用し、フォロワーを増やすためには、是非ともSocialDogを試してみてください。
SocialDog を試しに無料で使ってみるジャンルを絞る。
Twitter運用において、アカウントのジャンルを絞ることはとても重要になってきます。
ジャンルを絞ることで以下のようなメリット狙うことができます。
- ターゲット層を絞り込むことができる: 特定のジャンルに特化することで、ターゲット層を絞り込むことができます。たとえば、スポーツに特化したアカウントは、スポーツに興味のある人々を集めることができます。結果として、フォロワー数だけでなく、エンゲージメント数も高くなります。
- コンテンツの質が向上する:特定のジャンルに特化することで、コンテンツの質が向上します。自分が得意なジャンルに特化することで、より専門的な知識や情報を提供することができます。それによって、フォロワーからの信頼も得られます。
- ツイートの効果測定がしやすくなる:特定のジャンルに特化することで、ツイートの効果測定がしやすくなります。フォロワーの興味を引くようなツイートをすることで、反応が見やすくなります。そのため、どのようなツイートが効果的か、どのようなツイートが反応が薄いか、といった分析がしやすくなります。
逆にジャンルを絞らないと、取り止めのないアカウントになってしまうので、属性を絞ったアカウント運用がおすすめです。
ツイートの内容を考える。
ツイートの内容がつまらなければ、フォロワーは一向に増えることはありません。
つまり、ツイートの内容が『良ければ』ユーザーからの反応が良くなります。
特にTwitterでフォロワーを増やすために、共感を得る、感情を揺さぶる、役に立つツイートをすることは非常に重要です。
- 共感を得るツイート:人々に自分自身を見つける機会を与えます。つまり、人々は自分自身や自分と似たような経験をしたことがある人に惹かれます。共感を得られるツイートは、人々が自分自身を認め、あなたに興味を持つことにつながります。
- 感情を揺さぶるツイート:人々に感情的な体験を提供します。感動を与えるツイートは、人々が思いやりや共感を持ち、あなたに好感を持つようになります。
- 役に立つツイートは:人々が知識や情報を得ることを可能にします。役に立つツイートは、人々があなたに信頼を持ち、あなたの専門性や知識を認めるようになります。
これらのツイートを投稿することで、あなたのフォロワーは増え、あなたの影響力も高まるでしょう。
ツイートするにもこのツイートをすることで、ユーザーがどんな反応するかを予想するのがが大切です。
ハッシュタグを使用する。
ハッシュタグを使うことで、特定のトピックに関心を持つユーザーに自分のツイートが表示されやすくなります。
コツとしては、現在トレンドに乗っているハッシュタグを使うことで、あなたのツイートが表示される回数が倍増します。
トレンドに乗ったばかりのハッシュタグや視聴者の反応を引き出すツイートは特にいいねやリプライが増える傾向にあります。
リツイートやいいねを促す。
自分のツイートが他のユーザーにリツイートやいいねされると、そのツイートが多くの人に見られるようになります。そのため、自分のツイートをリツイートやいいねしてくれるよう、フォロワーに促すことが重要です。
ただ、Twitterには1日にリツイートやいいね回数に限度があると考えられています。(フォローも同様)
ツイートのタイミングを考える。
Twitterでフォロワーを増やすためには、ツイートする時間帯を考えることが重要です。ツイートが目に留まりやすい時間帯や、自分のターゲットとなるユーザーがアクティブな時間帯にツイートすることで、より多くのフォロワーを獲得することができます。
例えば、多くの人が仕事や学校に行っている平日の昼間は、Twitterのアクティブユーザーが少なくなるため、ツイートが埋もれてしまう可能性が高くなります。一方で、夜間や週末はアクティブユーザーが多いため、多くの人にツイートが目に留まりやすいといえます。
ツイートの反応数やリツイート数も増える可能性が高くなるため、時間帯の選定には注意が必要です。
ターゲット層によって、Twitterを見る時間が異なるので、自身のターゲット層の習慣を想像してツイート時間を決めることが大切です。
ツイッターユーザーとのやりとりをする。
他のユーザーとやりとりをすることで、自分の存在を知ってもらえ、フォローしてくれる可能性が高まります。
自身のジャンルに近いユーザーやツイートに対してアプローチすることで、より反応がいいフォロワーを獲得できる可能性があります。
アプローチの仕方としては、いいね、リプライ、フォロー、コメントなどがありますが、そのどれもやりすぎてしまうとTwitter運営からペナルティを受ける可能性があります。
また、ただ闇雲にフォロワーを増やそうと手当たり次第にフォロー(フォロー返しを狙って)をしてしまうと、ペナルティを受けてないにも関わらず、ツイートの反応が悪くなってしまいます。
おすすめとしては、手間はかかりますが、『自身の発信内容』に合うユーザーを見つけて、『コメント』などを使ってアプローチすることです。
※あからさまなコメントはスパム扱いされる可能性があるので、工夫は必要です。
確実にフォロワーを増やす方法として、こちらから特定のアカウントにアプローチをする方法を紹介しました。
やってはいけないTwitter運用3選。
Twitterでやってはいけない運用方法とは、『シャドウバン』になってしまうような行いのことになります。
Twitterのアカウントに『シャドウバン』を受けてしまうと、以下のようなペナルティを受けてしまいます。
- サーチBAN:サーチBANクオリティーフィルターのオンオフに関わらず、ツイートが検索結果に表示されなくなります。
- サジェストBAN:検索候補BANハッシュタグを含むツイート検索機能で、検索結果から対象のアカウントのツイートが表示されなくなります。ただし、制限にかかったユーザー自身と、「センシティブな内容を含むツイート」を表示する設定にしているユーザーからは通常どおり検索できます。「話題」タブだけではなく「最新」タブからも排除されます。検索結果以外には影響はありません。
- ゴーストBAN:リプライの一覧にツイートが表示されなくなります。スレッドBANとも呼ばれます。
- リプライデブースティングBAN:リプライが「返信をさらに表示」を押さないと表示されないようになります。ゴーストBANの時はリプライツイートが表示されないためチェックしません。
シャドウバンになっても、お知らせ等がくるわけではないので、シャドウバンを適用されたアカウントは、自分自身ではシャドウバンが適用されていることに気付かない場合があります。。
「Twitterの反応が悪くなった」「他のアカウントから見て、自身のTwitterが検索に乗らなくなった」などそうった事象が起こったら、まずはシャドウバンチェックをすることをお勧めします。
Twitterがシャドウバンをくらっているかどうかは上記のサイトで確認できます。
そして、シャドウバンになってしまう可能性があるやってはいけないTwitter運用3選は次の通りです。
不適切な内容の投稿
Twitterは誰でもアクセスできるオープンなプラットフォームであり、不適切な内容を投稿すると、自分の信用を失ったり、他人を傷つけたりすることがあります。不適切な内容とは、差別的な表現、暴力的な表現、誹謗中傷、わいせつな表現、法律違反の表現などです。
こういったツイートを頻繁にしてしまうと、シャドウバンや最悪アカウント凍結になってしまいます。
過剰ないいね、フォロー、フォロー外しをする。
いわゆるスパム行為に近い行為をすることはお勧めしません。
Twitterでスパム行為をすると、フォロワーを失ったり、アカウントが凍結される可能性があります。
スパム行為とは、同じ内容を繰り返し投稿する、フォローフォロー外しを1日に頻繁にする、フォロワーを自動で増やすためのツールを使用する、などの行為です。
ハッシュタグの乱用
ハッシュタグは、関連する投稿を集めるために使用される重要な要素であり、乱用するとフォロワーから嫌われたり、信用を失ったりすることがあります。
ハッシュタグの乱用とは、無関係なハッシュタグを使用する、同じハッシュタグを繰り返し使用する、などの行為です。
終わりに
当記事を最後まで読んでくれてありがとございます。
当記事は
というテーマで記事を書いていきました。
ぜひ参考になれば幸いです。
当記事の管理人
https://youtube.com/@tsushinofude