TikTokとはショート動画をメインとした縦型の動画共有サービスです。
TikTokの素晴らしいところは、無名の投稿者であったとしても、勝手におすすめに乗ってくれるところです。
もしその動画の視聴維持率が良ければ、さらに爆発的に再生回数が増えていきます。
私自身も一本の動画がバズり、1日で40万回くらい再生回数が増えた時もあります。
しかし、今回のテーマは「全くTikTokでおすすめに乗らなくなった」いうことです。
実は私がこのTikTokのおすすめにならなくなったことは二度目です。
その1回目と2回目でおそらく違った要因で「おすすめに乗らなくなった」んだと思います。
今回はTikTokで伸びなくなった原因とその対応策を考えていきたいと思います。
動画が伸びない?おすすめに乗らない理由
動画が全く伸びない理由には、2つのことが考えられます。
- 動画の視聴維持率が良くないから伸びない(自身のコンテンツの問題)
- 運営から「シャドウバン」を食らっている
上記2つの理由からおそらくあなた自身の動画が伸びていないんだと思います。
1の理由だったら色々対策はあるのですが、2の場合だとかなり厳しい状態かもしれません。
おすすめに乗らない理由が1なのか2なのかは自分で判断するしかありません。
というのも自分のアカウントが「シャドウバン」を本当にくらっているのかどうかは、運営は教えてくれないからです。
判断の材料は1の原因と2の原因これから説明しますので、自身の問題がどちらなのかを考えていきましょう。
1の原因:動画のおすすめに乗らない(自身のコンテンツの問題)
まずどうやったらTikTokのおすすめに乗れるのかを考えていきます。
もしあなたが初めて動画を投稿した際に、何人かのユーザーにあなたの動画を見ます。
バズる動画というのは、視聴者があなたの動画を見て、いい反応を起こすことでさらにおすすめにのる回数を増やす動画です。
重要なのは「視聴者の反応」です。
具体的に言えば以下のデータをもとにおすすめにのるかどうかが変わります。
- 動画の視聴維持率
- エンゲージメント(グットボタンやコメント)
- あなたの動画を他にも見ているのか(他の動画を見たいと思うかどうか)
TikTokのシステムというのは、ユーザーがその動画を見るか見ないかの選択を繰り返すことにあります。
もしあなたの動画が最後まで見られずに数秒で飛ばされるような動画であれば、自ずとおすすめにのる回数が減っていきます。
とはいえ、全く再生されなくなるわけでなく、あなたが投稿を続けていけばもしかするとバズる動画が出るかもしれません。
1の原因の対策
- 自身の動画がなぜ再生されないのかの原因を考える
- 必要以上に長い動画を投稿していないかを考える
- 画面が明るすぎる動画や暗すぎる動画になっていないかを調整する(投稿するテーマによる)
- 飛ばされないように工夫する
2の原因:シャドウバン
悪夢の「シャドウバン」です。
シャドウバントは、TikTokの運営から突然サイレントで実行される「ペナルティ」のことです、
突然警告もなく「サイレント」の為、今まで伸びていた動画がいきなりパッと再生されなくなってしまいます。
もちろんこれは今まで伸びていた動画もこれから投稿する動画も再生されなくなってしまいます。
シャドウバンになるとどうなるのか
自分のコンテンツの問題なのか、それとも「シャドウバン」のせいなのかはどうやってすればいいのでしょうか?
どちらの原因にせよ、おすすめに乗らずに再生されなくなるのは一緒です。
そのためシャドウバンの特徴を理解して、シャドウバンの原因を行なっていないかを確認していきましょう。
シャドウバンになると、、、
- 投稿しても以前と比べて全く再生されない(100も再生いかない)
- フォロワーが減る一方
- インサイト(データ)を見ると、おすすめに乗ってないことわかる。
ただ、今まで再生されていた人であれば、何本か動画を投稿しただけで異変に気づくと思います。
今まで通りに動画を作ったとしても明らかに動画が再生されなくなります。
自分のフォロワー以上に動画が再生されなくなったら、シャドウバンをくらっている可能性が極めて高いと言えます。
私自身も動画を投稿したら、1万再生を下回りことがなかった動画も10〜50くらいの再生回数になってしまいました。
なぜシャドウバンを食らったのか
シャドウバンの原因というのは、運営は教えてくれていません。(公式な情報がない)
あくまで推測になってしまいますが、原因として考えられるのが
- 不適切や動画(アダルトや暴力)
- 相互フォローの誘導
- 一斉フォロー、一斉フォロー外し
- 自動ツールを使用、もしくは使用していると勘違いされる(著しい再生回数、フォローの上昇により)
- ユーザーから通報される
- バグ
になります。
一度バズった人にありそうなのが、「フォローしてもらったからできる限り、フォローを返したり、いたずらに多くのフォローをしてしまう」などですね。
また一度アウトの動画を出してしまったとしても、今後そのアカウントがずっと再生されなくなるかのせいもあります。
おそらく別アカを作って投稿し直しても無駄
これは“推測“の範囲になります。
私自身「別のアカウント」を試してやってみたのですが、一度再生回数が伸びたとしてもすぐに再生回数が伸びなくなってしまいました。
IPアドレスとかアカウント以外でユーザーを特定している可能性もあります。
ただ、アカウント自体に対してもシャドウバンがあるのでないかと思います。
本当に“推測“ですが、シャドウバンにもランクがあって、「アカウントのシャドウバン」「I Pアドレスのシャドウバン」など投稿者自身の問題に対して違いがあるのかもしれません。
そう考えると「セクシー系のティックトッカー」とか今ではもう厳しいかもしれませんね。
また、私自身サブアカウントを作ってやっていたので、そっちの方にもダメージがありました。
TikTokは厳しすぎますね。
シャドウバンをくらった時の対策
どうやったそのアカウントからシャドウバンを撤回できるのか?
私自身色々試した結果、私の結論
神(運営)に祈って、放置しかありません。笑
別アカウントの作成
アプリの再インストール
運営への問い合わせ
など色々試したのですが、徒労に終わりました。
一定の時間が経てば「シャドウバン」が解除される可能性があるようですが、まだ私自身回復していないので、わかりません。
それでもできる対策はあるのでしょうか?
「一度シャドウバンをくらったら、シャドウバンを撤回することができない」というのが私の結論になります。
しかし、それでもショート動画でバズりを狙いたいのであれば以下の方法が考えられます。
①一定期間放置してから、同じアカウントで動画を投稿する
これが一番の正攻法であります。
また投稿を再開するにあたって、もしあなたのアカウントに問題になってそうな動画があるのであれば削除しておくことをおすすめします。
では、一定期間とはどれくらいなのでしょうか?
この海外の動画によれば、どれだけシャドウバンをされているのかには期間があるのようです。
1段階目、3〜4日
↓
2段階目、1週間
↓
3段階目、2週間
↓
4段階目、最大1ヶ月
②一定期間放置してから、違うアカウントで投稿する
もしかすると既にアカウント自体が永久シャドウバンをくらっている可能性があります。
そうなったらもうお手上げなので、別のアカウントを作成して動画投稿することをお勧めします。
既存のアカウントで新規のアカウントに誘導すれば、もしかしたらいいスタートをきれるかもしれません。
③別のデバイスから、投稿する
もしあなたがシャドウバンを待ってられないというのであれば、別のデバイス、新規アカウントから動画を投稿する方法もあります。
別のデバイスを用意する手間はありますが、そうすれば全く規制のかかっていない状態でTikTokを始めることができます。
④TikTokはあきらめて、YouTube shortsを頑張る。
正直これが一番おすすめの方法です。
YouTube shortsはシャドウバンというものはありません。
違約事項があればきちんと教えてくれます。
また、TikTokより収益性も高いというメリットもあります。
以前YouTube shortsに関しての記事を書いたことがありますので、よかったら確認してみて下さい。
終わりに
最後まで読んでくれてありがとうございます。
今回はTikTokの「全くおすすめに乗らなくなった」原因を考えていきました。
TikTokはYouTubeと違って情報が少なくて難しいです。
でも、TikTokから有名になった人もたくさんいるのも事実です。
TikTokerは、YouTuberに次ぐ夢の職業になる可能性も十分にあります。
ただ、TikTokは収益性が弱い部分があり、他のメディアで収益性を補わなければいけません。
私はそこでYouTubeやブログをお勧めしています。
またそういったYouTubeやブログの情報は常に発信していますので、よかったら他の記事や私のYouTubeチャンネルを登録してみてください。
一緒に頑張っていきましょう!!
ここまで読んでくれてありがとうございます。
https://youtube.com/c/tsushinofude-WhiteboardArt