「TikTokをはじめたけど、全然再生されない」
「TikTokのフォロワーが全然増えない」
「1本も動画がバズらない」
などなど、こういった悩みはありませんか?
こんにちはつっしです。
私は普段YouTube、ブログ発信を中心に活動しているですが、最近TikTokに挑戦していきました。
あらゆる方法で試してみて、結果1ヶ月でフォロワーが1000人を超えたので、この1ヶ月間にTikTokに取り組んでみて、良かったこと悪かったことを話していきたいと思います。
今回の記事を見ることで『初めにTikTokを伸ばすためにするべきこと』がわかります。
TikTokとは
TikTokとは、ショート動画を中心とした縦スクロール型の動画共有サービスです。
TikTokは今や世界150ヵ国以上で利用され、2020年8月にはあのYouTubeの月間視聴平均時間を超えたこともあります。
つまり、どのプラットフォームより依存性が高いため、多くのユーザーがTikTokに魅了されています。
今も爆発的に利用者数も増やしているアプリです。
TikTokのメリット
誰でも低コストでクオリティが高い動画が作れる
TikTokは動画作成機能も付随しているため、誰でも簡単に高クオリティの動画を作成できます。
さらに必要なのはお手元のスマートフォンだけですので、費用も全くかかりません。
参入者がまだ少ない
若者を中心に爆発的に利用者を拡大しているサービスではありますが、未だYouTubeなどと比べて動画クリエイターは少ないです。
ただ、今から始めても後発組にはなってしまいますが、まだまだチャンスの多いプラットフォームです。
いい動画は発見されやすい
例えYouTubeでいい動画を作成できたとしても、初心者の頃はまず発見すらされないことが多いです。
しかし、TikTokでは、自動でおすすめに上げてくれるため、動画の内容次第では、新規の参入者でもいきなり再生回数を伸ばせる可能性があります。
TikTokを伸ばすために大切なデータ
「どうすればTikTokでバスることができるのか?」
すごく簡単に説明すると以下の構図になります。
「その動画の反応」とは一体何なのでしょうか?
それがこちらのデータになります。
- 平均再生率(視聴維持率)
- 視聴完了率
- いいね数
- コメント数
になります。
ではそれぞれ説明していきます。
[ad]
平均再生率(視聴維持率)
平均再生率とは、その動画がどのくらいの時間試聴されたか?を示す指標になります。
視聴時間が長ければ長いほどその動画の評価が高くなり、逆に1〜2秒程度ですぐにスクロールされてしまう動画はAIの評価が低くなり、次第におすすめに乗らなくなります。
この平均再生率を伸ばすために重要な施策が
- どれだけ視聴者をあなたの動画に引き止めていられるか?
- 数秒で離脱されないためにどうすればいいか?
になります。
視聴完了率
現在TikTokは5分間の動画を投稿可能です。
視聴完了率とは、「あなたの動画がどれくらいの人が最後まで見たか」を示す指標です。
長すぎる動画は途中で視聴者の離脱率を高めてしまうので、初めの頃は15〜30秒程度の動画を作ることをお勧めします。
ただ、短すぎる動画はAIの評価に悪影響を与えてしまいますので、1〜5秒程度の短すぎる動画を投稿するのは控えましょう。
いいね・コメント数
どれだけ多くの視聴者があなたの動画に対して、いいねやコメントをしてくれるかも重要になってきます。
視聴者があなたの動画に対して、いいねやコメントをしてくれるとAIがあなたの動画が「良い動画」と判断してくれて、より多くの視聴者のおすすめにのせてくれます。
特にコメントは視聴維持率も高めてくれます。
1ヶ月でフォロワー1000人を達成した具体的な方法〜6個〜
私が投稿しているのは主に「イラストメイキング動画」になります。
他のSNSで告知等していないので、純粋にTikTok内のデータに評価された上で、フォロワーが1000人を達成することができました。
こちらが1ヶ月のTikTokで得たデータになります。
それでは具体的にどういったことを動画内で行ってきたのかを話していきます。
①特化した動画を作る
まず『癖のある動画』だったり、『一風変わった動画』だったりと何かしら特化した動画を作る必要があります。
そのためには、まず自分のテーマ・スタイルを一個ずつ決めて動画を作っていく必要があります。
まずはテーマを決めて、そのテーマの中で自分に作れるスタイルを確立して動画を投稿することが良いと思います。
スタイルをある程度決めた上で、今流行りの音楽や動画を参考にパロディを作ることで一気にバズる可能性が増加します。
主なテーマ一覧
- かわいい系
- かっこいい系
- 面白系
- ドッキリ系
- マジック系
- セクシー系
- イラスト系
- 解説動画系
- 切り抜け系
- 歌ってみた系
- ラップ系
- ダンス系
- モノマネ系
[ad]
②自分のスタイル✖️流行りのネタ
①で自分のテーマとスタイルを決めたら、まずは動画を作って投稿してみましょう。
しかし、それでもなかなか伸びないという人は、今の流行りを取り入れた動画を作ることが良いと思います。
例えば、お笑い芸人が自分のネタに流行りを取り入れるように、自分のスタイルにプラスアルファで何かをつけ加えることでより目新しい動画を作ることができます。
また、トレンドを取り入れることで、TikTokから優遇されたり、視聴者にとっても全く知らない動画を見るよりも見やすくなります。
③ファーストインパクトを大切にする
人間は、初めの1〜3秒程度でその動画を見る・見ないを判断しています。
その為、TikTokでは何よりもファーストインパクトが重要になってきます。
具体的には、初めに「え」と思わせるような動画を作ったり、わかりやすいタイトルを動画の冒頭につけて視聴者の関心を引くなどそういった施策が考えられます。
動画がなかなか伸びないという人は、初めの数秒が悪いため、そもそも動画が見られずに終わってしまっている可能性もあります。
まずは、いきなり視聴者の関心を引くような動画作りを考えてみましょう。
[ad]
④短い動画を作る
もちろん長めの動画を作っても動画が伸びる可能性もあります。
しかし、初心者がいきなり長めの動画を作ることは私はおすすめしません。
まず、長い間視聴者を引き止めておくこと自体初心者には難しいですし、短い動画の方が多くの動画を投稿しやすいのでトライアンドエラーを繰り返すことができます。
おすすめなのが10秒〜30秒程度の動画で、リズムが良い動画を作ることです。
⑤バズった動画の音源を繰り返す
動画がバズった場合、その音源を繰り返すことも有効です。
少なくともバズった動画に需要があるのは間違いありませんので、内容を少しだけ変えて動画を再構築していきましょう。
同じ音源を使うことで、TikTokのAIが「その音源が好きな人」に向けておすすめにのせやすくなります。
似た属性の視聴者へのリーチができるため、バズった動画の似たような動画を何本か作ってみましょう。
[ad]
⑥伸びない動画は削除
私は初速伸びない動画は3日程度で削除するようにしています。
これは実体験で、データがありませんが、伸びない動画を削除した方がアカウント全体の評価が上がって動画が伸びる傾向があると感じています。
そもそもTikTokは初速がとても重要で、YouTubeのように後からドカンと動画がバズるような仕様ではないように思います。
私自身も伸びる動画は初めから伸びますし、伸びない動画は時間が経っても伸びまぜん。
また伸びない動画を削除することで、あなたのプロフィールを見にきた人は
「この人の動画は全部バズっている」と勘違いしてくれる可能性もありますし、実際にプロフィールを見る限りでは綺麗に整頓されている感じがあります。
せっかく作った動画を削除するのは、心苦しいものがありますが、初めから全く伸びない動画はよっぽどの理由がない限り削除することをおすすめします。
[ad]
終わりに
最後までこの記事を読んでくれてありがとうございます。
今回はTikTokでフォロワーが1000人を達成できたので、記念にこのような記事を書いてみました。
というか、この記事を書くためにわざわざTikTokに参入してみたのですが、、、
私は普段はYouTubeで活動しています。
下にURLを貼っておくので、ぜひチャンネル登録お願いします。
あと、TwitterでYouTube、ブログ等の無料相談をおこなっています。
もしよかったらTikTokの相談も乗りますので、ぜひDM送ってみてください。
この記事が参考になれば幸いです。
https://youtube.com/c/tsushinofude-WhiteboardArt
[ad]