「初心者でイラストが上手くなりたいのですがどうすればいいのでしょうか?」だったり、「おすすめの練習方はありますか」という質問がよく聞かれます。
私も絵を勉強するときに色々な勉強方法を取り入れてみて、自分に合う合わない練習方法を実際にやってきました。
私の一番の練習方法のおすすめは「好きなイラストレーターの絵をひたすら模写して、みなくても描けるまで練習する」というものですが、好きなイラストが定まっていない人などは何から始めればいいかわからないと思います。
そんな中、今回は比較的に練習方法として「初心者であればこれをやればある程度上達できる方法」を紹介します。
[ad]
30秒ドローイング
みなさん30秒ドローイングというイラスト練習方法をご存知でしょうか?
今回おすすめしたいイラスト上達法はこの「30秒ドローイング」です。
30秒ドローイングとは、数十秒(30秒〜90秒)という時間制限の中で人体を模写し続けるという練習方法の一つです。
30秒ドローイングのメリット
- 短時間で人体の理解力や人を描く能力が向上する。
- さまざまなポーズを練習できる。
- 描くスピードを上げることができる。
[ad]
私の使い方
私自身30秒ドローイングは作業を始める前の毎日の日課(ルーティン)として取り入れています。
私はエンジンをかかるまで時間がかかるので、いきなりイラストを描く前に手の準備運動として取り入れています。
また、私はデジタルでプロクリエイトを使って練習しています。
↑練習仕立ての時のノート
おすすめのアプリ
30秒ドローイングを練習したい方向けに、おすすめのアプリが「SPEEDRAW」というアプリです。
このアプリは30秒ドローイングを取り組みたい方におすすめです。
このアプリは自分が設定した時間ごとに立体の人体模型が表示されます。
さらに男性女性が選べるので、とても扱いやすいです。
無料ですので、ぜひ取り入れてみてください。
[ad]
終わりに
今回はおすすめの練習方法として「30秒ドローイング」を紹介していきました。
ぜひあなたの練習方法の一つとしてと入れてみてください。